So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜 ⑥ 氷川丸 [スナップ]

BI4Y3864.jpg




BI4Y3868.jpg

今日の朝まで仕事すれば1週間の夏休み。

月曜から金曜日まで香港、マカオに旅行。

かみさんがマカオ行きたいってんで香港から1日はマカオに行こうかなと。

僕は出張で香港は何度も行ってるけど旅行では初めて^^


nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

バンコク名物 [スナップ]

R0001377.jpg

後ろから♪



R0001380.jpg

渋滞すると15分で行けるとこが2時間かかったりするそうですw


バンコク名物の渋滞。これにてバンコクは終わり^^

nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

バンコク ② [スナップ]

R0001366.jpg



R0001368.jpg



R0001371.jpg



R0001370.jpg



R0001373.jpg

テトリスかっ!?ww


バンコクは一応マップル持参してたんだけど

読まないで事前準備なく行ってプラプラ散策。


今まで出張で行った香港、台湾、シンガポーとはちょい違ってる国。


今年あと3回は出張行かないといけない。

仕事するには皆すごくいい方ばかりなので問題ないんで

空いた時間で少しは巡ってまた撮りたいかなと^^

nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

バンコク [スナップ]

R0001353.jpg

めっちゃ電線。



R0001355.jpg



R0001359.jpg



R0001361.jpg



R0001362.jpg

って事でバンコク。

何てことない写真ですがせっかく撮ったので少しアップします^^


nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

シンガポール GRの設定 [スナップ]

R0001333.jpg



R0001331.jpg



R0001342.jpg

出張から帰ってきました。

次は8月か9月かな。


シンガポールに持って行ったのはGR。

広角18mm(換算28mm)とボケ期待出来ないので基本設定はf5.6の固定。1枚目。

でも少しボカしたい際は寄って開けてf4.0。2枚目。

光芒キレイに出したい時は思いっきり絞ってf11。3枚目。

そんなんで撮っております。

nice!(69)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

シンガポール マリーナベイサンライズ [スナップ]

R0001304.jpg




R0001308.jpg

今日は日本に帰る予定です^^

nice!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

シンガポール [スナップ]

R0001283.jpg



R0001287.jpg

マレー系、中華系、インド系etcと多国籍なシンガポール。

ここはユーノスって駅の近くで、マレー系の方が多く集まる街。



R0001288.jpg



R0001289.jpg

いつも海外で衛生面とか何も気にせず食べてますが

とりあえず今まで、一度も下痢したことありません。

日本ではありますよw


昨日、早朝にシンガポールからタイのバンコクに移動。

昼飯現地の方に地元で美味しいお店に連れてってもらった。

でも短パンで行ったもんだから9カ所も蚊に刺されるという。。w

nice!(70)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

シンガポール 食事 [スナップ]

R0001282.jpg



R0001266.jpg

僕はよく海外出張行かされますが、だいたい安いローカルフード。

せっかく行ったんだから高くても旨いもの食えばいいのに?って言われますが

一人で高い金払って食ってももったいない。


だれか連れがいればダラダラ話しながら、旨いだのイマイチだの

話も弾むだだろうけど、一人だとそんな気はおこらない。


高い金出さなくても旨いもんなんていくらでもあるから

地元の人が食うようなローカルフードをサクッと食べて

ホテルに戻りのんびりビール呑む方が僕にとっては至福の時間なのです。


今日はバンコクに移動します^^

nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

シンガポール GR [スナップ]

R0001252.jpg



R0001262.jpg



R0001264.jpg


GRは一眼でないけど普通に写真が撮れる。色ノリも全然問題ない。


R0001255.jpg

開放で撮っても、広角18.2mm(換算28mm)とは思えない程ボケもキレイ。

昨日の記事の続きになってしまうけどEF35mmf1.4LⅡも

このボケ、色ノリあればドナドナなんて考えないんだけどなぁ。


って事で約10年振りにシンガポール。

前回は以前勤めてた会社で長期5週間程出張。

すごく思い入れのあるとこなんで、10年前によく行った場所を

プラプラしてきました。10年経つといろいろと変わりますな。。

nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

横浜 ④ EF35mmf1.4LⅡ [スナップ]

BI4Y3805.jpg




BI4Y3810.jpg


どちらも35mmの写真です。


35mmf1.4LⅡをスナップで何度も使ったんだけど

ボケと色ノリが僕の好みでないんだよなぁ。


ボケは解像するレンズはだいたい固めだと思うんだけど

何だかiPhoneのようなボケ。


色ノリはペンタの頃もそうだったんだけど

最新のコーティングしてるデジタルになってからのレンズって

なんだか幼稚な色するってのかな。

フィルムからのレンズは水彩画のような何万色もの色が出るイメージに対して

デジタルのレンズって36色のクレヨンの色しか出ないような。


アホな評論家も、アホな何ちゃら価格.comの信者も

解像とか収差だとかどうでもいい事にばっか拘っていて

肝心のレンズの味、表現力とかの大事なとこを気にしない。


等倍鑑賞する趣味ない一般人にはレンズの味、表現力の方が大事なのに。。


って事で、僕にはこのレンズはどうも合わない。

ドナドナしてEF16-35f4.0かな。。

nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:アート