So-net無料ブログ作成
検索選択
スナップ ブログトップ

上野動物園 ハス [スナップ]

YSI01714.jpg



YSI01716.jpg



YSI01717.jpg



YSI01718.jpg

これにて上野動物園撮り歩きの記事は終わり。

ご一緒して頂いた方ありがとうございました。

いつもながら楽しく撮影出来ました^^


明日から何アップしようかな?

お姉さんの写真溜まってるのでお姉さんの写真かな。。


nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

EF300mmf4.0L [スナップ]

YSI01725.jpg

この写真を。。



YSI01725 - コピー.jpg

トリミング。


2枚目は同じ写真をトリミング。絞りはf5.6。

先っちょにピン合わせてピンのあったとこはこんなん。

柔らかいのに芯がある。

20年前の1997年発売のとても古いレンズ。

でもデジタル時代に使ってもノープロブレム。

陽射しの強い運動会でも使ったけど

長いフードもあって太陽の変なゴーストとかも無かった。

(ま、ゴーストあってもそれはそれで味があり良いんだけど。)


中古で8万円ぐらいと安くはないけどそんな高くもない。

手ぶれ補正2段分らしいですが十分止まります。

そして望遠単焦点にしてはそれ程重くない。

けっこ~寄れる。

白砲が黒いボディーに似合う。

テレコン×1.4かまして420mmとしてもf5.6とAF使える。

いい事ずくめ。


キャノンユーザーにはオススメ出来るかなと思います^^



nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

上野動物園 ④ [スナップ]

YSI01807.jpg



YSI01848.jpg



YSI01831.jpg

って事で上野動物園はこれにて終わり。

柵の中の「この被写体を撮って下さい」的な撮影って

イマイチテンション上がらないってのが分かった。

風光明媚な景色の撮影とか

大勢で一人のモデルさん撮るモデル撮影会にも

興味ないのと同じかな。


やっぱ街中プラプラして被写体は自分で探して撮る的な

好き勝手に撮るってのが性に合ってる。


この後は王将行きました^^


追記:って事で上野動物園終わりにしようと思ってましたが

みちさんもハスアップしてたし

明日は一応ハスの写真アップします。ハスはお腹一杯だけどw

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

上野動物園 ③ [スナップ]

YSI01813.jpg



YSI01815.jpg

鶏そっくりなモニュメント。

頭回転する際はウィ~~~ンっとモーター音しますw



nice!(69)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

EF85mmf1.2L [スナップ]

YSI01748.jpg



YSI01779.jpg

当日は夜勤明け。

頭ボーっとしながらの撮影。

とりあえず今練習中の85mmでもパシャっとな。


ところで上野動物園では缶チューハイが売ってないんです。

家族づれの行くとこなのにどうして売ってないんだろ?

お父さんの楽しみだと思うのに。


生ビールののぼりはレストラン風のとこにあったので

アルコールが無い訳では無いみたいだけど

やっぱ安価で酔えるお父さんの心の友缶チューハイ欲しい。


話戻って85mm。上の写真はフラちゃん顔たえず動かすので

ピンぜんぜんですが、普通に止まってる被写体ならピン問題無し。

85mmは1.2と1.8あって1.8も作例見るといいレンズっぽい。

どっちをセレクトしても良さげ。


1.2は高価だし重いし、そのマイナス面があっても

1.2~1.8の明るさが必要なら1.2選べば良いし必要ないなら1.8で十分かな。

ちなみに1枚目の写真開放1.2でさすがにすごいボケ。

でもこれ1.8で撮ったらダメかというとぜんぜんそんな事なく

今思えば2.5とかf4.0ぐらいで撮った方が良かったかなと。


1.2~1.8が必要かどうかはまだテスト中なので分かりませんw

nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

上野動物園 [スナップ]

YSI01740.jpg



YSI01743.jpg



YSI01745.jpg

上野動物園でプチ撮影会。


ハスを撮ってからまずはフラミンゴ。

このフラミンゴが一番テンション上がった。


プチ撮影会する際とくに意味はないんだけど

とりあえず望遠系持ってる方が良いかなと

望遠持ってる方を誘ったり今回はお誘いしなかったり

でも当日告知するのでぜんぜん一眼とかでなくても

お気軽に告知見て参加してもらって良いですよ。


でも面倒な方はお断り。

基本普段ナイスとかコメで関わりある方だけです。

nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:アート
スナップ ブログトップ