So-net無料ブログ作成
検索選択

85mmf1.2の射程距離 [ポートレート]

YSI02923.jpg



YSI03009.jpg

1枚目って被写体さんからかなり離れてるけどこのボケ。

f1.2はいらないって方もいるけど

確かに近くの被写体しか撮らないならf4.0とかで十分。

でも僕は背景ボカしたい時も被写体を遠くにもってけるのでf1.2は必要。

ってか使えないより使えた方がいい。重いけど。。


ま、f1.4はダメってそんな話では全然なくて

f2.8よりはf1.8。f1.8よりはやっぱf1.4またはf1.2の方が

撮れる写真のバリエーションが増えるから良い。

いつか買うなら初めから買っちゃう方が結局トータル安いしね。


話は変わってこないだ前の会社の呑み会でした。

僕の業界すごく狭いので瀬戸内のなんちゃらって会社や

鹿児島の会社。また業界は違うけど甘ゾンに行った方いたりで

なかなかオモロかったです。

一度の人生だから。いろんなとこで仕事するのも良し。

同じ会社でずっといるのも良し。

僕は何度も変わってるので転職に関してアレルギーありません^^


nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 6

yokotee

しっかり準備して、転職に動ける人ってほんとに凄いと思う
僕はいつも辞めてからの残念な人
文句言いながら続けることに耐えられなくなった(^^♪

by yokotee (2017-09-10 00:43) 

斗夢

同じ業界で3.5回転社しましたが、しないほうが良かったかなと
考えることがあります。でも人生に厚みが出来たように思えます。
by 斗夢 (2017-09-10 06:14) 

きよたん

御苑はいいところですね
とてもよい背景
by きよたん (2017-09-10 10:53) 

aidesu

yokoteeさん。僕も何度か経験して
辞めて後悔した事も。
でも今は結果良かったなって思います^^

斗夢さん。僕も同じ業界3.5社目。
個人事業もしました。
一度の人生ですからね^^

きよたんさん。御苑はなかなかポトレに重宝します^^
by aidesu (2017-09-10 19:10) 

kyon

す、すごいですね。夫は結婚前に1度だけ転職。
しんどくても頑張ってくれていることに感謝です。
そして転職できる人はそれだけのスキルと自信があるからで、その勇気も素晴らしいと思います。
aidesuさんは定年後はカメラマンなんでしょう?
私も老後は...って夢ですけどね^^
by kyon (2017-09-10 20:51) 

aidesu

kyonちゃん。いやいや、僕はスキルがあるから転職
ではなくて、ホントに嫌になったから転職って感じ。
カメラマンにはなるつもりだけど
お金貰って撮るとなると今のように楽しい撮影では
なくなると思うのでなかなかね。。
by aidesu (2017-09-11 00:40)