So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜 ④ EF35mmf1.4LⅡ [スナップ]

BI4Y3805.jpg




BI4Y3810.jpg


どちらも35mmの写真です。


35mmf1.4LⅡをスナップで何度も使ったんだけど

ボケと色ノリが僕の好みでないんだよなぁ。


ボケは解像するレンズはだいたい固めだと思うんだけど

何だかiPhoneのようなボケ。


色ノリはペンタの頃もそうだったんだけど

最新のコーティングしてるデジタルになってからのレンズって

なんだか幼稚な色するってのかな。

フィルムからのレンズは水彩画のような何万色もの色が出るイメージに対して

デジタルのレンズって36色のクレヨンの色しか出ないような。


アホな評論家も、アホな何ちゃら価格.comの信者も

解像とか収差だとかどうでもいい事にばっか拘っていて

肝心のレンズの味、表現力とかの大事なとこを気にしない。


等倍鑑賞する趣味ない一般人にはレンズの味、表現力の方が大事なのに。。


って事で、僕にはこのレンズはどうも合わない。

ドナドナしてEF16-35f4.0かな。。

nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 8

Kame

16-35使ってるけど、35LⅡはいつか欲しい1本。
順序とすればと言う事で50Lを先にする話になってるけど。

by Kame (2017-06-06 00:15) 

REE

35mm F1.4LⅡ ダメですか・・・ショック 涙;
by REE (2017-06-06 01:33) 

Kame

16-35f2.8LⅢに路線変更かなぁ。
初代の35Lが良かっただけに期待はしてたんだけど。

by Kame (2017-06-06 04:43) 

aidesu

REEさん。好みの問題だと思います。近くの物撮りとか
夜、室内とあまり色のないとこでは問題ないんですが
日中の撮影は何度も試し撮りしましたが、どうにもこうにも
僕の求めてるボケ、色ノリはしませんでした。。

Kameさん。16-35f2.8Ⅲも最新のコーティングで
バリバリ解像するらしいからたぶん僕好みでないのかなぁって。
24LⅡ辺りにしようかなと。でも16-35f4.0も欲しいし。。
by aidesu (2017-06-06 10:31) 

(。・_・。)2k

広角はズームで十分な氣がするよ
使用頻度考えるとね
解像感は確かに単焦点みたいにはいかないけど
値段に吊り合わないと思うんだよね
F4でも使い方で十分ボケてくれるし広角だと
絞りたくなるから 俺はF4で十分なんだよね
開けたいならF2.8も良いかもしれないけど
ボケの綺麗さを求めるレンズじゃない気がするなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-06 15:12) 

aidesu

2kさん。そうですね。
ペンタの31mmがすごくボケキレイで
広角のボケキレイなの探して35mm買ったんですが
スナップは画角的にも切り取りの50mmが丁度良いし
景色だと35mmでもちと狭い。
スナップは50mm。広角はズームf4.0に落ち着きそうです^^
と思うんですがディスタゴン35mmも試してみたいw
by aidesu (2017-06-06 17:24) 

JUNKO

自分お好みのカメラやレンズで写真を楽しむのが一番ですね。私は100%自分の思い通りの色は期待していません。ですからストレスなしに写真を楽しんでいます。
by JUNKO (2017-06-06 19:07) 

aidesu

JUNKOさん。僕はペンタックスの頃に溺愛した
77mmと31mmが忘れられずにいるようです。
思った以上の表現力のあるレンズで自分で撮ってるのに
よく撮った写真見て驚かされました。
ストレスないのが一番です^^
by aidesu (2017-06-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。