So-net無料ブログ作成
検索選択

mirai⑤ [ポートレート]

BI4Y1393.jpg



BI4Y1415.jpg


最近ポートレートで135mmをよく使うようにしてるんだけど

被写体さんとの距離感遠いのは置いといて

ボケの多さはさすが135mmのf2.0かなと。


でも135mmってペンタの77mmやキャノンの85mmのような魅惑のボケって感じではないんだよなぁ。


50mmf1.2はずっと使ってきてなんとなく少し分かってきたような。

50mmf1.2はある意味万能レンズ。

景色も撮れる。望遠のような大きなボケ写真も撮れる。

寄ってお花とか撮っても解像感、ボケとも十分満足。


85mmはポートレート撮る事に関しては

50mmと135mmのおいしいとこ両方持ってるようなレンズな気がして。

お姉ちゃんレンズ85mmL欲しいなぁ。。


nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 5

REE

おはようございます。
ポートレートを撮って見たいです。
モデル?家に一人いますが・・・画にならない。笑
by REE (2017-05-19 01:22) 

aidesu

REEさん。僕もかみさんと出かけると
少しかみさん撮りますよ。
ポートレート楽しいんで初めてみては?^^
by aidesu (2017-05-19 13:34) 

(。・_・。)2k

135は俺に合ってるレンズな気がして
欲しいんだよねぇ〜 癖が50mmに近い感じだよね
でも 広角側はどうにも これって言うレンズがないんだよね
35mmF1.4LとかもⅠ型Ⅱ型共に他の人の写真見てても
これだと思わないしなぁ 24mmもしかり
そうなると 今欲しいの100マクロかなぁ
いつも 取り合いになるから不便だからねぇ
my 100マクロが欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-05-19 14:16) 

REE

若い頃の妻をそのうちアップします。
フイルム時代のものなので画質は荒れていますが。
めっちゃ美人ですよ。当時は。。。

35mm F1.4L Ⅱでピントを花の先端に合わせ、カメラを引き前ピンで
撮りました。トリミングしています。

by REE (2017-05-19 15:47) 

aidesu

2kさん。僕は35LⅡ持ってますがやはり何か違うんです。
写真にエロさがないし、ボケもiPhoneで撮ったようなボケw
僕の135mm使ってみて下さい。
一度修理に出してるから少し神ってるかも^^

REEさん。ビンゴでした^^
by aidesu (2017-05-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。